歌って味わうスタンダードジャズの楽しみ方

スタンダードジャズやボサノバ・クリスマスソングの歌詞・和訳を自分の視点で書いています

Smile/スマイルの歌詞・曲解説・和訳・カラオケ(Demo Vocal 鈴木輪)

絶対どこかで聴いたことがあるこの曲、スマイル、実はチャップリンの作曲です。1936年の自身の映画「モダンタイムス」のラストシーンで曲(のみ)を使用。「モダンタイムス」は、チャップリンが監督・製作・脚本・作曲・出演。(おぉー、溢れる才能)この時は曲だけでした。詞はなかったのです。スタンダードになってる曲はそういうことって割と多いです。1954年にジョンターナーとジェフリーパーソンズが素晴らしい歌詞をつけ、その時にはじめて「Smile」というタイトルがつきました。これをナットキングコールが歌った。つまり、コールが歌うから、曲が選ばれて、詞が付けられた。ということでしょうね。永遠の名曲「Smile」の誕生だー!
このナットキングコールのバージョンは、1975年の映画「スマイル」でも使用され、この曲は数えきれないほどのたくさんのアーティストにカヴァーされている。良い曲が形を変えながらスタンダードになっていく見本のような曲ですね。マイケルジャクソンもこの曲はお気に入りで、1995年に録音し、リリース予定だったのに、、、、、。

しかし、何があったのか?土壇場で中止となり、わずかにプロモーション用のみが流通されてるということです。なぜ中止になったのかな?それにしても天才のチャップリンとマイケル。共通点が多いです。このアルバムジャケット、これはマイケルだけど、チャップリンに思える。マイケルはチャップリンの生まれ変わりなのかなぁー。なんてね。

さて、私の制作する教材でももちろん、この曲は入れています。私の歌は、Bossa Novaのリズムでふわっと軽く聴きやすい感じです。(耳で覚えるジャズヴォーカル/英語でボサノバVol.4も同じ曲ですが、収録されているのはオケ、歌、Keyも違うヴァージョンです。色んなテイクがあり、英語でボサノバのスマイルの歌は今年2022年の録音です。ホヤホヤです。

Youtubeで見つけた、ナットキングコール、マイケルジャクソン、そしてSeiko Jazzでスマイルをエレガントに歌った松田聖子が好きです。
聖子ちゃん、その後いかがお過ごしかしら?(友達かよ!)去年は悲しいことがあったけど、元気になったかな?

「元気を出して!微笑んでる限り、明るい明日があるよ。」Smileはみんなの応援ソングです。

Smile 
lyrics: John Turner Geoffrey Parsons / music: Charlie Chaplin(1936)

Smile though your heart is aching
Smile even though it’s breaking
When there are clouds in the sky,
You’ll get by
If you smile through your fears and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You’ll see the sun comes shining through for you
Light up face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear may be ever so near
That’s the time
You must keep on trying
Smile, what’s the use of crying
You’ll find that life is still worthwhile
If you just smile

 

★鈴木の和訳は、英語で歌うことを考えた訳をしています。あくまでも自分の見解です。なるべく意訳せずに訳していますが、正しいとは限りません。参考までに。

 

笑って!心が痛んでも
笑って!心が折れそうでも
曇り空の時も、何とかなる!
もしあなたが笑っていれば、、怖くても、悲しくてもね。
笑って!そうすればたぶん明日にはきっと、、、。
あなたは分かるよ。(何がかっていうとね、それは)
太陽があなたを輝かせてくれるってことがね。
喜びで顔を明るくして!
悲しみの跡を隠して!
涙くんはすぐ近くにいるかもしれないけど(涙が溢れそうかもしれないけど)
それは今!まさにこの時だよ!!
笑おうとしなくちゃね。→(笑おうとしなくちゃいけないのは、涙が溢れそうな時だよ!)
笑って!泣いてどうなるの?
あなたには分かるよ。
人生はまだ価値があるってことがね。
もし笑っていればね。

(和訳 鈴木輪)

 

Listen on Apple Music

 ↑Smile /Rin Suzuki

↓映画「モダンタイムス」のラストシーン

 

 

↓鈴木輪のレッスン教材↓♪耳で覚えるジャズヴォーカル♪ Smileの7つのKey(DL版)

 

Smile Band Karaoke 7keys-Rin Suzuki(demo Vocal)
スマイルーバンドカラオケ7つのKey

耳で覚えるジャズヴォーカル(Jazz Vocal Standards)

 

Jazz Vocal standards
耳で覚えるジャズヴォーカル Vocal Demo  ♪耳で覚えるジャズヴォーカル Karaoke
耳で覚えるジャズヴォーカル Vocal Demo耳で覚えるジャズヴォーカル Karaoke

♪耳ジャズ4枚組CD版→こちら

「英語でBossa Nova Vol.3」でも別ヴァージョンSmile収録。ゆったりBossaで歌っています。

ジャズシンガーのための英語でボサノバVol.4 鈴木輪
英語でボサノバvol.4(CD) ♪Itunes/apple musicで聴く

ジャズシンガーのための英語でボサノバVo1からVol4 限定販売 Amazon 

 

関連ページ

♪Smile ーAlbum Page(Rin HP)

★鈴木輪Lesson HP→こちら ★教材ディスコグラフィー ★亀吉レコード