歌って味わうスタンダードジャズの楽しみ方

スタンダードジャズやボサノバ・クリスマスソングの歌詞・和訳を自分の視点で書いています

Day by day/デイバイデイの歌詞・曲解説・和訳・カラオケ(Demo Vocal 鈴木輪)

Day by day,この曲はその日の気分でBossaで歌ったりSwingで歌ったりしてます。私の録音(耳で覚えるジャズヴォーカル)ではBossa Novaで歌っていますが、カーメンマクレエみたいに、ちょい早く歌うのもすごく好き。でも、歌詞をしっかりかみしめて、切なさを歌いあげるのなら、ジミースコットみたいに、スローがいいのかなー?本当はそういう曲なのかなー。と気がつきました。(気がつくのに何十年かかってんだ!)

昔の話です。この曲を私がお店で歌ってた時にバンドの人から、こう言われました。「鈴木さんの(歌詞の)♪I want you to know-♪って歌いあげるところ、すごくいいよ。なんか、こう、胸がキュンってするんだよね。」と、言われました。

「え!これは、告白か?」

いえいえ、実は、そこのとこ、ちょっと音が高くて歌うと苦しいんです。( ̄∇ ̄;) 胸キュンと歌の苦しさは紙一重。ちなみにもちろんバンドの人からの告白ではありませんでした。

そんな昔話はさておき、この曲は歌詞をじっくり味わうとほんとに、胸がキュンキュンする曲ですね。Teach me tonight(今夜教えて)という曲も手掛けたサミーカーン(作詞)の代表曲。作曲はトロンボーン奏者でアレンジャーのアクセルストーダルとピアニストのポールウェストン、3人の共作です。良い曲を歌うと幸せな気分になります♪良い歌、良い曲の輪を広げたいな。

↓鈴木輪のレッスン教材↓♪耳で覚えるジャズヴォーカル♪ Day by dayの7つのKey(DL版)

day by day 7key karaoke Rin Suzuki
Day by day 7つのkeyのKaraoke と Demo VocalItunes/Apple )

CD/Itunes詳細→耳で覚えるジャズヴォーカル中級(亀吉レコードカタログ)

Day by day

lyrics : Sammy Cahn / music: Axel Stordahl & Paul Weston  (1945)

Day by day
I'm falling more in love with you
And day by day
My love seems to grow
There isn't any end to my devotion
It's deeper, dear, by far than any ocean

I find that day by day
You're making all my dreams come true
So come what may
I want you to know
I'm yours alone and I'm in love to stay
As we go through the years, day by day

 

★鈴木の和訳は、英語で歌うことを考えた訳をしています。あくまでも自分の見解です。なるべく意訳せずに訳していますが、正しいとは限りません。参考までに。

1日1日と
私、もっとあなたと恋に落ちていく
そして、1日1日と
私の愛は育ってるようね
私の深い愛情に終わりはないわ
それは深いの、どんな海よりもはるかにね。
私、分かったの(何がっていうと)
1日1日、あなたは私の全ての夢をかなえてくれるって。
だから何が起ころうとも
あなたに知ってほしい
私はあなただけのもの
そして私の愛はずっとここにいる
何年も歳月が経つとともに、、、
デイバイデイ

(和訳 鈴木輪)

 

Listen on Apple Music

 ↑Day by day/Rin Suzuki

↓Carmen Mcrae /Day by day  (From The Great Amerian Songbook)

 

 
The Four Freshmen/ Day by day

 

英語でボサノバVol.4 」にもDay bay Dayを収録してます♪

↓ジャズシンガーのための英語でボサノバCD 限定販売 Amazon

関連ページ

♪Day by day ーAlbum Page(Rin HP)

★鈴木輪Lesson HP→こちら ★教材ディスコグラフィー ★亀吉レコード