歌って味わうスタンダードジャズの楽しみ方

スタンダードジャズやボサノバ・クリスマスソングの歌詞・和訳を自分の視点で書いています

Watch what happens/ウォッチワットハプンズの歌詞・曲解説・和訳・カラオケ(Demo Vocal 鈴木輪)

この曲がシェルブールの雨傘(Les Parapluies de Cherbourg)の挿入歌だということは意外と知られていないかもしれません。★シェルブールの雨傘は、ジャックドゥミが脚本・監督を務めた1964年のミュージカル映画。「I'll wait for you」と並んでヒット。メインテーマの「I'll wait for you」は最優秀歌曲賞にノミネート。音楽はミシェルルグラン。主演はカトリーヌ・ドヌーヴとニーノ・カステルヌオーヴォ。1964年のカンヌ映画祭パルムドールを受賞。米国では、最優秀外国語映画、最優秀オリジナル脚本、最優秀オリジナルスコアを含む5つのアカデミー賞にノミネートされた。

セリフのすべてを歌で表現した画期的なミュージカル映画です。

そうなんです。普通のミュージカルじゃないですよ。セリフがぜーんぶ歌なんですよ。ちょっと想像でないでしょ。こういうものを初めて見ました。私はDVDを持っていまして、今朝もう一回、ブログを書くために、見てみました。

綺麗な映像。色が本当に美しい。街並みもセットも全てがおしゃれ。この曲はさりげなく使われています。映画のシーンでは、英語詞とは全く関係のない内容でした。

英語詞の訳が難しかったです。「彼」とか「彼女」とか「あなた」とか「誰かさん」が出てきて、一体どういう関係なのー?って悩みました。

最後の一行で「誰かさん」っていうのは私!だということが分かります。what magic you'll seeの 「you'll see」も「今に分かるよ」っていうネイティブフレーズです。★「You'll see」という曲をダイアンシューアが歌っているので知っていました。「I'll wait for you」の曲解説もそのうち書きますね♪鈴木も「瞳をとじて」のアルバムの中で歌っています。

この曲を歌う時のワンポイントアドバイス

私は歌詞の中の「Let him」を「Let her」にして歌っています。himでもherでも歌う時は、Hの発音をほとんどしません。そうしないと「レットヒム」「レットハ―」では、全くメロディーにハマりませんのでご注意くださいねー。「Let him」→「レリム」、「Let her」→「レラー」のように歌ってくださいね。♪にゃめらかにねー。

 

Watch what happens

lirycs: Norman Gimbel music: Michel Legrand (1960)

Let someone start believing in you
Let him hold out his hand
Let him touch you and
Watch what happens
One someone who can look in your eyes
And see into your heart
Let him find you and
Watch what happens
Cold,
No I won't believe your heart is cold
Maybe just afraid to be broken again
Let someone with a deep love to give
Give that deep love to you
And what magic you'll see
Let someone give her heart

Listen on Apple Music

↑Whatch What happens/Rin Suzuki 

 

「誰かさん」にあなたを信じ始めさせて
彼に手を伸ばし触れさせて。
見ていて!何が起こるか
「誰かさん」あなたの目を(じっと)見つめることが出来るそんな「誰かさん」のね。
そしてあなたの心を見せて。
彼にあなたを見つけさせて。
よく見ていて!何が起こるのか?
(あなたは)冷たい人なの?
いいえ、あなたの心が冷たいって思わない。
たぶんまた壊れる(ダメになる)ことを恐れているの
深い愛を持った誰かさんに心を捧げさせましょう。
あなたに、その深い愛をあげて。
なんという魔法かしら。
ね!今に分かるわ!
「誰かさん」に心を与えさせて!
私みたいに(彼のことを)気にかけてるそんな「誰かさん」

(和訳 鈴木輪)

★鈴木の和訳は、英語で歌うことを考えた訳をしています。あくまでも自分の見解です。なるべく意訳せずに訳していますが、正しいとは限りません。参考までに。

 

映画 シェルブールの雨傘  どこを切っても美しい!


www.youtube.com

 

Listen on Apple Music

Whatch What happens/Rin Suzuki (Frome Desafinado)

Desafinado PV / Rin Suzuki (Whatch What happensが入っています)

 

歌ってみたい方、鈴木の歌の教材、ジャズ、ボサノバ、発声など、あります。この曲ウォッチワットハップンズもあります。セルフレッスンのお供にどうぞ。

 

英語でボサノバVol.3  ♪Itunes/apple music「英語でBossa Nova Vol.3」

 

↓自分のKeyで歌える ウォッチワットハプンの7つのKeyのアルバムがあります。

 

 

Watch what happens 7つのKeyのカラオケとお手本の歌

CDはAmazonと、亀吉オンラインショップで販売しています。

Desafinado

Desafinado

  • アーティスト:鈴木輪
  • 亀吉レコード
Amazon

 

関連ページ

 

Whatch What happens ーAlbum Page(Rin HP)

 

★鈴木輪Lesson HP→こちら ★教材ディスコグラフィー ★亀吉レコード