歌って味わうスタンダードジャズの楽しみ方

スタンダードジャズやボサノバ・クリスマスソングの歌詞・和訳を自分の視点で書いています

Speak low/スピークローの解説・和訳・カラオケ(Demo Vocal 鈴木輪)

1943年にブロードウェイミュージカルの「One Touch Of Venus」のために作られた曲。
1948年に映画化される。生身の人間となったヴィーナス像が人間に一目ぼれ!恋をする。という内容。(これでこの曲の意味が分かりやすくなります)
作曲家クルトワイルはドイツ人(ユダヤ系)。1920年代から活躍し、アメリカに亡命。晩年アメリカで活躍。代表作はマック ザ ナイフ(山文オペラ)などあり。

*Speak lowという言葉は、シェークスピアの『恋のから騒ぎ (Much Ado About Nothing)』にある"Speak Low if you speak love." というところから来ている!という説あり。

この曲は私がジャズを歌いはじめた最初の頃、まだ記憶力がSpeak low. when you speak,loveで、Love の前にカンマがあるから、愛を囁く時っていう訳はちがう!という説もありました。そうなの?でも私は、カンマなしの解釈でいきたいと思います!!そういう風に何十年も歌ってきたんだもーん。

Speak low

music : Kurt Weill  lyrics: Ogden Nash

Speak low. When you speak love
Our summer day withers away
Too soon, too soon
Speak low. When you speak love
Our moment is swift
Like ships adrift
We're swept apart too soon

Speak low, darling, speak low
Love is a spark
Lost in the dark
Too soon, too soon
I feel wherever I go
That tomorrow is near
Tomorrow is here
And always too soon

Time is so old
And love so brief
Love is pure gold
And time a thief

We're late, darling, we're late
The curtain descends
Everything ends
Too soon, too soon
I wait, darling, I wait
Will you speak low to me
Speak love to me and soon

 

★鈴木の和訳は、英語で歌うことを考えた訳をしています。(歌いながら英語を感じられるように、、、)あくまでも私の見解です。なるべく意訳せずに訳していますが、正しいとは限りません。参考までに。

 

小声で囁いて!愛を語る時は、、。
私達の夏の日はすぐに消え去っていくから
小声で囁いて!を愛を語る時は、、。
私達の時は漂う船のように早いの
すぐに押し流されて離れ離れになるの
小声で囁いて!ダーリン!
愛は火花。暗闇に消える(火花)
とても早く。そう、とても早く。
私は感じている!どこにいようとも、、、。
明日は近くにあって
明日はここにあって
そしてそれはいつもとても早く過ぎ去るということを。

時間はこんなに長く、愛はとても短い。
愛は純金、そして時間は泥棒。

私達は遅れてるの、ダーリン、遅れてるの。
幕が下りたら、すべて終わってしまう
すぐに、、、すぐに。
私は待ってる。ダーリン、待ってるのよ。
私に小声でささやいて、
愛を語って、すぐに!

(和訳 鈴木輪)

 

Listen on Apple Music

Speak low /Rin Suzuki  

ミュージカル映画「ワンタッチオブビーナス」

このDVDを見ると一層この曲のイメージがつかめそうですね!

鈴木の教材「英語でボサノバVol.3」の中でSpeak low をとりあげました。オケは鈴木が20代の頃、ニューヨークの録音。(笑)幻のデビューアルバムのオケなんだよーん。おぉ、色んな意味で貴重な録音物を引っ張り出して、ほじくり出してみましたのだ。ヴォーカル録音は今年になってやり直しましたので、大人の味わいが出ております。ペコリ。

英語でボサノバvol.3(CD) ♪Itunes/apple musicで聴く

Listen on Apple Music

↑Speak low7つのKey (Itunes/Apple music)でダウンロード・試聴

ジャズシンガーのための英語でボサノバVol.1~Vol.4CD版限定発売 Amazon

関連ページ

★鈴木輪Lesson HP→こちら ★教材ディスコグラフィー ★亀吉レコード

 

★鈴木輪Lesson HP→こちら ★教材ディスコグラフィー ★亀吉レコード