歌って味わうスタンダードジャズの楽しみ方

スタンダードジャズやボサノバ・クリスマスソングの歌詞・和訳を自分の視点で書いています

Brazil(aquarela do Brasil)ブラジルの歌詞・曲解説・和訳・カラオケ(Demo Vocal 鈴木輪)

rinsuzuki.kamekichirecord.com

英語圏では単に「ブラジル」として知られている「Aquarela do Brasil」(ポルトガル語:ブラジルの水彩画)は、ブラジルで最も有名な曲の1つです。英語詞はアメリカ人の作詞家Bob Russelが書いた。映画『未来世紀ブラジル』(1985英国)や、リオオリンピック開会式でも使われた。私も子供の頃にこの曲を電子オルガンで弾いた想い出があり、何だかサンバのリズムにワクワク。踊りだしたくなる曲で大好きだったのです。何年か前に歌のレッスンで生徒さんがこの曲を持ってきたので、「いいね。やろうやろう。」と。

子供の頃、エレクトーンを習っていた時にこの曲を弾いていました。楽しい曲で好きだったんです。しかし、弾くと歌うじゃ、えらい違い。歌ってみるとこれは、なかなか難しい。踊れる人は歌えるよ。踊りと歌は一体化。してると思う。リズム感大事。ピンクマルティーニと動画見て。Storm Largeのダンス。ああでなくっちゃ。私も踊る。今年は踊る。(笑)さて、この曲、鈴木制作のヴォーカル教材「英語でボサノバ」にもとりあげました。英語でボサノバNO4に収録です。英語ヴァージョンで歌っている人は意外と少ないのねぇ。練習のお役に立てれば嬉しいです。

Brazil(Aquarela do Brasil)

Music & lyrics Ary Barroso  English lyrics Bob Russel (1939年)

Brazil …
The Brazil that I knew
Where I wandered with you
Lives in my imagination
Where the songs are passionate
And a smile has flash in it
And a kiss has art in it
For you put your heart in it
And so I dream of old Brazil

 

Brazil, where hearts were entertaining June
We stood beneath an amber moon
And softly murmured "Someday soon"
We kissed and clung together

Then, tomorrow was another day
The morning found me miles away
With still a million things to say
Now, when twilight dims the skies above
Recalling thrills of our love
There's one thing I'm certain of
Return, I will, to old Brazil

 

★鈴木の和訳は、英語で歌うことを考えた訳をしています。(歌いながら英語を感じられるようにしています)あくまでも自分の見解です。なるべく意訳せずに訳していますが、正しいとは限りません。参考までに。

 

ブラジル …
私のブラジル
あなたとさまよったブラジル
イマジネーションに生きるブラジル

情熱的な曲。
微笑みを曲に入れ
キスは芸術的に。
あなたはブラジルに夢中!
そして、私は夢見てる。古き(良き)ブラジルのね!

 

ブラジル、心がワクワク楽しかった6月
私達は琥珀色の月の下に立っていた
で、優しく囁くの「もうじきね」って。
それでキスして体を寄せた
その時はまだ明日は別の日(まだ日付が変わってない)
朝は何マイルも先
まだ山のように言いたいことがある
そして夕暮れ空が薄暗くなるとき、恋のスリルを想い出してる
ひとつだけある。確かなことが。
(確かなことは)帰るってこと。
あの古き(良き)ブラジルに
懐かしいブラジルに!

(和訳 鈴木輪)

Listen on Apple Music

Brazil (Aquarela do Brasil)/Rin Suzuki (from 英語でボサノバVol.4)

フランクシナトラ

 

原語(ポルトガル語)歌詞では、ムラート(混血)、黒人の母を連れ出してコンゴの王にコンゴを躍らせて、美しい小麦色のブラジル、サンバとタンバリンの国!などと多様な人種がいることを誇りに思っている歌詞となっています!


 ディズニーのブラジルも!古くて素敵。タイトル、ブラジルの水彩画だけに、色彩豊か。

 

英語でボサノバvol.4(CD) ♪Itunes/apple musicで聴く

Listen on Apple Music

自分のキーで練習出来る、この曲の7つのKeyのカラオケ、お手本ヴォーカルあります。 

ブラジル・鈴木輪
https://rinsuzuki.kamekichirecord.com/brazil-aquareladobrasil-song

 

ジャズシンガーのための英語でボサノバVol1~Vol4CDは限定販売です。 Amazon 

関連ページ

★鈴木輪Lesson HP→こちら ★教材ディスコグラフィー ★亀吉レコード