歌って味わうスタンダードジャズの楽しみ方

スタンダードジャズやボサノバ・クリスマスソングの歌詞・和訳を自分の視点で書いています

Have yourself a merry little Christmas (あなたに楽しいクリスマスを)の歌詞・曲解説・和訳

Have yourself a merry little Christmas

Words Ralph Blane Music by Hugh Martin (1944)

ジュディーガーランド主演のミュージカル映画 Meet Me in St. Louis(邦題:若草の頃)でジュディーガーランドが歌った。後に歌詞が何度か変えられフランクシナトラヴァージョンの方が定番になっている。昔、この映画を見ました。ストーリーの中で、父親の仕事の都合でセントルイスからニューヨークに引っ越さなければいけない。そうしたら、サンタさんが私を見つけてくれない。と言って泣く妹をなだめるシーンで、ジュディーガーランドがこの曲を歌います。クリスマスとは全然関係のない映画だと思って見ていたので、びっくりした。しかも夏の暑い日に見ていた。「ここでこの曲が!」と。そういう曲との出会いって忘れないものですね。面白い映画でした。

私も歌っています。ヴァースから歌ってます。ゆっくりのテンポなので曲が長くなりそうだと思ったから迷いましたが、やっぱりヴァースが好き。ヴァースはピアノと歌だけ。ピアノの続木徹さんと息がぴったりでドキドキ。ヴァースからテーマに入るところにシンセがフワーっと広がる素敵なアレンジでヴォーカルを引き立ててくれました。続木さんの才能はすごいです!

Have Yourself a Merry Little Christmas

Have Yourself a Merry Little Christmas

  • 鈴木輪
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Christmas future is far away
Christmas past is past
Christmas present is here today
bringing joy that will last

Have yourself a merry little Christmas
Let your heart be light
From now on our troubles will be out of sight
Have yourself a merry little Christmas
Make the Yuletide gay
From now on our troubles will be miles away
Here we are as in olden days
Happy golden days of yore
Faithful friends who are dear to us
Will be near to us, once more
Through the years we all will be together
If the fates allow
Hang a shining star above the highest bough
And have yourself a merry little Christmas now

未来のクリスマスはまだ先のこと
過去のクリスマスは過ぎ去ったこと
クリスマスプレゼントは今日、ここにある。
それは永遠に続く喜びを連れてきてくれるの

ささやかでも幸福なクリスマスを
心が明るくありますように
これからは悩みがなくなっていますようにささやかでも幸福なクリスマスを

このクリスマスシーズンを楽しめますように
これからはすべての悩みは遠くへ行ってしまいますように
昔みたいにもう一度
大切な、誠実な友人たち
もう一度、一緒に近くで過ごせますよう
長い年月の間、私たちは皆一緒にいるのです
運命が許すなら
一番高い木の枝に星を吊るして
ささやかでも幸せなクリスマスを

(和訳 鈴木輪)

★鈴木の和訳は、英語で歌うことを考えた訳をしています。(歌いながら英語を感じられるようにしています)あくまでも自分の見解です。なるべく意訳せずに訳していますが、正しいとは限りません。人に押し付けているものでもありません。参考までに。自分の言葉で訳してみよう!歌いながら感じてみよう!

↓素晴らしい。グレゴリー


↓エラ

↓ノラ

↓りん

↓Winter WonderlandのPV

(Album) Winter Wonderland9曲目収録!

アルバムWinter Wonderlnadの購入はこちらから

 

(ミュージシャンクレジット)Rin Suzuki 鈴木輪(Vocal)Toru Tsuzuki 続木徹(Piano/keys)Hank Nishiyama Hank西山(Guitar)Takashi Ueda上田隆志(Bass)Masanori Kaneko 金子正則(Drums)

♪ Rin Suzuki's Official Website

♪ Kamekichi Record (Winter Wonderlandのページに全曲の歌詞リストあり)

♪ Rin's Shop (鈴木輪のお部屋)