歌って味わうスタンダードジャズの楽しみ方

スタンダードジャズやボサノバ・クリスマスソングの歌詞・和訳を自分の視点で書いています

I'll be home for Christmas・アイㇽビーホームフォークリスマスの歌詞・曲解説・和訳

 

I'll be home for Christmas

Words by Kim Gannon Music by Walter Kent (1943)

1943年にリリースされたクリスマス・ソング。ビングクロスビーが初録音。初リリース。なんと、あの有名なホワイトクリスマスのB面だった!
クリスマスには家に帰りたいと願う兵士たちに敬意を表するために書かれたらしいが、本当はクリスマスには家に帰りたいにもかかわらず、それが叶わないすべての人に。書かれた詞だということです。

↓ビングクロスビー

私のアルバムWinter Wonderlandの中でのこの曲は、ちょっと早めのボサノバ♪

ピアノの続木徹さんのアレンジ。間奏はおしゃれに転調して、テーマに戻ると元のキーに戻って来たので安心した!

レコーディング仮歌で歌った時のエンディングのPianoとVocalの掛け合いが奇跡のようにうまくいき、仮歌が本歌に採用!今、思い出しても幸せな瞬間でした。

歌詞が短くて覚えやすいのでクリスマスソングの定番レパートリーに入れていただきたい1曲です。

I'll Be Home For Christmas

I'll Be Home For Christmas

  • 鈴木輪
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

I'll be home for Christmas
You can plan on me

Please have snow and mistletoe
And presents on the tree

Christmas Eve will find me
Where the love light gleams

I'll be home for Christmas
If only in my dreams

 

クリスマスには帰るよ
プラン立ててね。
雪とヤドリギをお願い!
ツリーにはプレゼントも。

クリスマスイブにはいるよ。
愛の光がきらめく(そんなクリスマスイブに僕はいるよ)
クリスマスには帰るよ
せめて私の夢の中でも

 

(和訳 鈴木輪)

★鈴木の和訳は、英語で歌うことを考えた訳をしています。(歌いながら英語を感じられるようにしています)あくまでも自分の見解です。なるべく意訳せずに訳していますが、正しいとは限りません。人に押し付けているものでもありません。参考までに。自分の言葉で訳してみよう!歌いながら感じてみよう!

 

↑写真は東京駅のKITTEで歌った時のもの。本物のもみの木の下で歌った何年か前のクリスマスライブ♪ たくさんの人の中で歌って気持ち良かったけど、この曲は歌っていないな。(笑)

↓ジョニーマティスはヴァースから歌っています。映像も素敵!

↓エルヴィスくんもしっとりと。

↓ジャネットはボサノバ!

↓りんちゃんもボサノバ!

↓Winter WonderlandのPVも見てね。

(Album) Winter Wonderland8曲目収録!

アルバムWinter Wonderlnadの購入はこちらから

 

(ミュージシャンクレジット)Rin Suzuki 鈴木輪(Vocal)Toru Tsuzuki 続木徹(Piano/keys)Hank Nishiyama Hank西山(Guitar)Takashi Ueda上田隆志(Bass)Masanori Kaneko 金子正則(Drums)

♪ Rin Suzuki's Official Website

♪ Kamekichi Record (Winter Wonderlandのページに全曲の歌詞リストあり)

♪ Rin's Shop (鈴木輪のお部屋)