歌って味わうスタンダードジャズの楽しみ方

スタンダードジャズやボサノバ・クリスマスソングの歌詞・和訳を自分の視点で書いています

Besame mucho/べサメムーチョの歌詞・曲解説・和訳・カラオケ(Demo Vocal 鈴木輪)

「ベサメ・ムーチョ」は、メキシコのコンスエロ・ベラスケスによって作詞・作曲された楽曲です。1941年に発表され、サニー・スカイラーにより、英語詞が付けられました。
ダイアナ・クラール、ダイアンリーブスなど多数のアーティストによって英語やスペイン語でカバー。
鈴木輪もこの曲をアルバム「ディサフィナ―ド」の中で歌っています。
さて、この曲の作者のコンスエロ・ベラスケスは「ベサメ・ムーチョ」を16歳の誕生日前に作り、実際にはキスの経験もなかったというエピソードがあります。
想像力たくましく、情熱的な歌を作ったのですね。好きな人がいれば作れる気がします。

英語タイトル「Kiss Me Much 」とか「Kiss me lot」というのがあり、びっくり。知りませんでした。
世界中で最もカバーされているスペイン語の楽曲です。日本では江利チエミベサメムーチョを見つけて、「ひぃー。うまい!」とビックリです。
そして、調べている時に、ビートルズも「べサメムーチョ」を歌ったということを知りました。
1962年1月1日にデッカ・レコードのオーディションを受け、ブライアンエプシュタインの選曲でこの曲を歌ったらしいです。Youtube見つけました。
この曲のオリジナルは、 1915 のスペインのオペラ Goyescas (作曲 Enrique Granados , 1915) 中のアリア "Nightingale" という説もありました。インスパイア―されちゃったんっすね。


www.youtube.com

Bésame Mucho
lyrics & music : Consuelo Velázquez Torres  (1941)
English lyrics : SunnySkylar

Besame, Besame mucho
Each time I cling to your kiss I hear music divine
Besame, Besame mucho
Hold me my darling and say that you'll always be mine
This joy is something new, my arms enfolding you
Never knew this thrill before
Whoever thought I'd be holding you close to me
Whispering, It's you I adore"?
Dearest one, if you should leave me
Each little dream would take wings and my life would be through
Besame, besame mucho
Love me forever and make all my dreams come true

 

鈴木の歌うベッサメー、べサメムーチョー♪

Listen on Apple Music

↑Besame Mucho /Rin Suzuki

 

キスして、もっとキスして
あなたに(しがみついて)キスするたび、神聖な音楽が聴こえる
キスして もっとキスして
私を抱きしめて、ダーリン、そして言ってちょうだい。
「君はいつも僕のものだ。」と。
この喜びは何か新しい、(→こんな気持ちはじめてよ)
私の腕があなたを包み込む(という喜びは)
こんなスリルは今まで知らなかったの。
誰が考えたでしょう?私があなたを抱きしめるってことを
囁き声がする「あなたなの?私の(待ち焦がれた)愛する人は」って
愛する人、あなたが私と離れるべきなら(って、もし言うなら)
(私の)小さい夢たちが、羽ばたいて飛んで行ってしまう、そして私の人生は終わるの
べサメ、べサメムーチョ
永遠に愛して!そして私の夢全てをかなえさせて!

 

(和訳 鈴木輪)

★鈴木の和訳は、あまり意訳せず、きれいな日本語で翻訳しようとしていません。
英語でダイレクトに感じながら歌った方が良いと思う派で、英語で歌うことを考えた訳をしています。あくまでも参考までに。

 

ディサフィナ―ド・鈴木輪より

 

 

鈴木の歌の教材、好評発売中。この曲「ベサメムーチョ」お手本歌・カラオケあり。セルフレッスンのお供にどうぞ。レッスン教材いろいろ。→教材ディスコグラフィー

 

 

ベサメムーチョを歌おう!~ベサメムーチョ7つのKEYのカラオケ↓(itunes/Apple )あり。

 

「Besame Mucho」のDemo vocalと7つのキーのカラオケの全8トラック収録したアルバム
「Besame Mucho」のDemo vocalと7つのキーのカラオケの全8トラック収録したアルバム

 

Desafinado

Desafinado

  • アーティスト:鈴木輪
  • 亀吉レコード
Amazon

 

 

 

♪♪スペイン語♪♪ 

Bésame, bésame mucho,
Como si fuera esta noche la última vez.
Besame, besame mucho,
Que tengo miedo perderte,
Perderte otra vez.

 

Quiero tenerte muy
Cerca, mirarme en tus
Ojos, verte junto a mí,
Piensa que tal vez
Mañana yo ya estaré
Lejos, muy lejos de ti.

 

Bésame, bésame mucho,
Como si fuera esta noche la última vez.
Bésame mucho,
Que tengo miedo perderte,
Perderte después.

 

↓カタカナで歌えば怖くない!↓

 

ベサメ・ベサメ・ムチョ
コモ・シ・フエラ・エスタ・ノチエ・ラ・ウルティマ・ベス
ベサメ・ベサメ・ムチョ
ケ・テンゴ・ミエド・ペルデルテ・ペルデルテ・デスプェス
キェロ・テネルテ・ムイ・セルカ
ミラルメ・エン・トゥス・オホス・ベルテ・フント・ア・ミ
ピエンサ・ケ・タル・ベズ・マニャーナ
ジョ・ヤ・エスタレ・ムイ・レホス・ムイ・レホス・デ・ティ
ベサメ・ベサメ・ムチョ
コモ・シ・フエラ・エスタ・ノチエ・ラ・ウルティマ・ベス
ベサメ・ベサメ・ムチョ
ケ・テンゴ・ミエド・ペルデルテ・ペルデルテ・デスプェス

 

関連ページ

 

Desafinado は、オーディオアクセサリー誌・2020 秋号178「14人の評論家が選ぶ優秀盤オーディオグレード2020 in Autumn」に選出されました

 

★鈴木輪Lesson HP→こちら ★教材ディスコグラフィー ★亀吉レコード