歌って味わうスタンダードジャズの楽しみ方

スタンダードジャズやボサノバ・クリスマスソングの歌詞・和訳を自分の視点で書いています

The shadow of your smile/「いそしぎ」の歌詞・曲解説・和訳・カラオケ(Demo Vocal 鈴木輪)

rinsuzuki.kamekichirecord.com

映画「クレオパトラ」で結ばれたエリザベステイラーとリチャードバートンが、結婚後初めての共演。1965年の「The Sandpiper(邦題)いそしぎ」のために作られた曲。同年アカデミー映画主題歌賞を受賞した。トニーベネットのレコードがヒットし、グラミー賞ソング・オブ・ザ・イヤー賞を受賞している。

監督:ヴィンセント・ミネリ。主演エリザベス・テイラーは、海辺の家に息子と住むシングルマザーで自然を愛する画家。お相手のリチャード・バートンは、妻子ある牧師。で先生という、メロドラマな設定。「いそしぎ」って響きが美しかったので、まさか、磯のシギ(鳥)のこととは、、、。とビックリして大笑いした記憶が(笑)

この曲はリクエストが多い曲だったので、ホテルのラウンジやダンスホールでよく歌いました。ピアノの弾き語りもよくやりましたが、哀愁のあるギターが入るといいですね。

Verseの歌詞にPiper(シギ)が出てくるので、そこで映画のシーンと曲がリンクします。タイトルのShadowというのは面影という意味ですが、この場合、「暗い表情」のことですね。暗い表情の微笑みってなんだよー。って。思うけど、映画の中ではイケナイ恋に走ろうとしてるわけですから。駄作と言われることの多いこの映画ですが、曲を理解するには映画を見ることも大事だよー。エリザベステラーは美しく、風景もキレイです。このブログ見てる人は、歌好きの人も多いと思います。歌える人は曲を味わうために何度も何度も歌ってね。歌はいいですよ。心と体のバロメーター。歌詞を理解して、英語で覚えて記憶力アップで、脳トレのおまけ付きだよ!さあ、頑張ろう。

 

The shadow of your smile

lyrics :Paul Francis Webster music : Johnny Mandel (1965)

[Verse]
One day we walked along the sand
One day in early spring
You held a piper in your hand
To mend its broken wing
Now I'll remember many a day
And many a lonely mile
The echo of a piper's song
The shadow of a smile

ここからテーマ

The shadow of your smile
When you are gone
Will color all my dreams
And light the dawn
Look into my eyes
My love and see
All the lovely things
You are to me
Our wistful little star
Was far too high
A teardrop kissed your lips
And so did I
Now when I remember spring
All the joy that love can bring
I will be remembering
The shadow of your smile

 

Listen on Apple Music

The shadow of your smile / Rin Suzuki

★鈴木の和訳は、英語で歌うことを考えた訳をしています。あくまでも自分の見解です。なるべく意訳せずに訳していますが、正しいとは限りません。参考までに。

[Verse]
ある日、私達は砂浜を歩いてた
春まだ浅い日
あなたは手の中に「いそしぎ」のヒナを包み
傷ついた翼を手当しようとしてた
今、私はたくさんの日を思い出す
たくさんの孤独だった日を
「いそしぎの歌(鳴き声)」の余韻を
微笑みの面影を

 

あなたの微笑みの面影
あなたが去った時の面影、、、
(それは)色をつけるでしょう
私の夢、全部に!
そして、明かりを灯すでしょう
夜明けに、、、。
瞳を覗き込んで。ダーリン、そして分かって!
あなたは私にとって素敵なことの全てなの。

私達が望んだ小さな星は遥か遠くい彼方
一粒の涙があなたの唇にキスをした→(涙が頬をつたって唇に落ちた)
そして私もそうした
今、私が春を思い出す時
愛がもたらす全ての喜びの春を(思い出す時)
私は思い出すでしょう
あなたの微笑みの面影を

(和訳 鈴木輪)

 

↓アンディーウィリアムス Andy Williams

Listen on Apple Music

↑鈴木の「いそしぎ」録音2022年、オニューです。

鈴木の歌の教材、ジャズスタンダード、英語でボサノバ、あります。この曲もあります。セルフレッスンのお供にどうぞ。

The shadow of your smile / Rin Suzuki (from 英語でボサノバVol.3)

 

いそしぎは「英語でBossa Nova Vol.3」8曲目に収録。ゆったりBossaです♪

 

英語でボサノバvol.3(CD) ♪Itunes/apple music「英語でBossa Nova Vol.3」

 

↓自分のKeyで歌える The shadow of your smile7つのKeyあります。

 

CDはAmazonと、亀吉オンラインショップで販売しています。

耳で覚えるジャズヴォーカル初級

耳で覚えるジャズヴォーカル初級

  • アーティスト:鈴木輪
  • 亀吉レコード
Amazon
耳で覚えるJazz Vocal 中級

耳で覚えるJazz Vocal 中級

  • アーティスト:鈴木輪
  • 亀吉レコード
Amazon

 

関連ページ

 

The shadow of your smileAlbum Page(Rin HP)

 

★鈴木輪Lesson HP→こちら ★教材ディスコグラフィー ★亀吉レコード