歌って味わうスタンダードジャズの楽しみ方

スタンダードジャズやボサノバ・クリスマスソングの歌詞・和訳を自分の視点で書いています

Jingle Bells ジングルベルズの歌詞・曲解説・和訳

クリスマスソング特集!↑鈴木のクリスマスアルバム↑もストリーミングサービスで試聴出来ます!

Jingle Bells (words/music by J.S Pierpont)

1857年 に作られた、大人から子供まで歌えるクリスマスソング。誰でも歌える定番曲。♪ジングルベールジングルベール、鈴がなるー♪って、私も幼稚園の時に覚えました。

とても古い曲で著作権が切れているため、テレビやラジオ、コンサートで自由に演奏したり歌える曲。

もともとはボストン出身の作者が教会や学校で演奏するために書いたもので、4番まであるみたいです。

3番では転倒して通行人に笑われた話。4番ではソリのレースの話のようです。

私は2番まで歌っています。2005年リリースのクリスマスミニアルバムではファンキーヴァージョン

2013年リリースのアルバム「ブルーベルベット」ではサックスとギターでスウィング(4ビート)(*後藤輝夫&佐津間純のDuo)で歌っています。

そして、鈴木の2021年リリースWinter WonderlandのCD購入者の特典にした。続木さんの力作、ジェットコースターみたいな超ファンキーヴァージョン、ジングルベルを聴くためには、秘密のパスワードを入れてダウンロード。果たしてこんな面倒なことをしてわざわざ聴いてくれた人いるのかなぁ。というわけで、ジングルベルは、鈴木3ヴァージョンの録音があるということだね。(笑)この曲、最近はウクレレで”のほほん”と歌っています。4ヴァージョン目はウクレレでアロハなジングルベルで決まりだね。

♪フランクシナトラと、ビングクロスビーのジングルベル↓

Dashing through the snow
雪の中をダッシュ!
In a one-horse open sleigh
1頭の馬がひく屋根のないソリで
O'er the fields we go
原っぱを超えてゆくよ
Laughing all the way
笑いながら、はるばる行くよ
Bells on bob-tail ring
馬のしっぽについた鈴が鳴って
Making our spirits bright
心を弾ませてくれる
What fun it is to ride and sing
なんて楽しいんだ!ソリに乗って歌うって
A sleighing song tonight
ソリの歌を歌うってことは、、なんて楽しいんだ
*Jingle bells, jingle-jingle bells Jingle all the way
鈴よ鳴り響け、鈴よ鳴り響け、、、道すがらずっと
Oh, what fun it is to ride in a one-horse open sleigh
一頭の馬のソリにのって歌うのってなんて楽しいんだ
Jingle bells, jingle-jingle bells Jingle all the way
鈴よ鳴り響け、鈴よ鳴り響け、、、道すがらずっと
Oh, what fun it is to ride in a one-horse open sleigh
一頭の馬のソリにのって歌うのってなんて楽しいんだ
A day or two ago
1、2日前のこと
I thought I'd take a ride
僕はソリに乗りたいと思った
And soon Miss Funny Bright was seated by my side
そしたら、すぐにファニーブライトさんが、僕の横に座った
The horse was lean and lank
馬はやせっぽっちで
Misfortune seemed his lot
運がない馬に見えた
He got into a drifted bank
彼は雪の吹き溜まりに突っ込んで
And then we got upsot
みんなひっくり返った
*Repeat

★和訳は鈴木輪による解釈によるものです。なるべく英語のままのニュアンスを大事に和訳しています。 

メリークリスマスソングフォーユーって何?スティービーワンダーやビルウィザースをカヴァーした鈴木のロングセラーアルバム「ラブラブラブ」の時のバンドメンバーを中心に録音。鈴木のオリジナルソングを含む70年代テイスト「メリークリスマスソングフォーユー クリスマスソングフォーユー・ユー

From Album Merry christmas song for you/Rin Suzuki (Apple music)

Blue velvet \Rin suzuki jacket

後藤輝夫&佐津間純の演奏で、ホットなジングルベルヴァージョンあり。だけど、アルバムBlue VelvetのCD版にはなぜか、ジングルベルは収録されず、配信サービスで聴けるということです。なぜ、CDに入れなかったんだろう。って、今さら思うけど、思い出せない。

Jingle bells

Jingle bells

  • 鈴木輪
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Blue Velvet TWO

Blue Velvet TWO

  • 鈴木輪
  • ジャズ
  • ¥1528

Jingle Bells はBlue Velvet Twoに収録されています

ストリーミングサービスでも聴けるようになりました。↓上はOne下はTwo


2023年12月23日と24日に開催決定!

 X'mas Live at Kamekichi Studio

詳しくはHPをご覧下さい。

何十年ぶりかに、自分のオリジナルのクリスマスソングを歌ってみようかなぁー。

何年前じゃ?鈴木リエ時代のクリスマスライブ↓みんな若いね。