歌って味わうスタンダードジャズの楽しみ方

スタンダードジャズやボサノバ・クリスマスソングの歌詞・和訳を自分の視点で書いています

Fly me to the moon (In other words)の歌詞・曲解説・和訳

9月半ば近くなると、今年のお月見ははいつかしら?と、気になります。そして、この曲を歌いたくなるのです。はい。それは、フライミートゥーザムーン♪原題「In Other Words」です。

直訳すると、「私を月まで飛ばしておくれ!」って?すごいタイトルだな。1954年にバート・ハワードによって書かれた曲。もともとは、「In Other Words(言い換えれば)というタイトル。1963年にペギーリーが作者を説得し、名前変更したというエピソードあり。

さて、ケイバラードはこの曲を最初に録音した人。1954年4月にリリース。舞台「ザ・ゴールデン・アップル」などのスターだったケイのあとは、ジャズ歌手やポップス歌手(クリスコナー、ジョニーマティス、ポーシャネルソン、ナンシーウィルソン、フランクシナトラなど)により数々の作品が生まれた。

フランクシナトラが1964年にこの曲をカバーするまでに、なんと100以上のバージョンが録音されていたのだそうです。バラード、ボサノバ、スウィング。色々なスタイルでお料理出来る曲。私のイメージでは昔はボサノバが多かったような気がする。それもそのはず、ジョーハーネルのボサノバヴァージョンの録音が、グラミー賞でオーケストラによる最優秀演奏賞(ダンス部門)を受賞したのだそうです。なるほどそれで、それに続けとばかりにボサノバの作品が増えたのですね。当時はボサノバブームが来てたのかなと思われます。フランクシナトラが1964年に録音した「フライミートゥザムーン」は、NASAのアポロ宇宙計画と密接に関連!2000 年の 映画『スペース カウボーイズ』でも使用されています。

NASAとタイアップするフランクシナトラはやっぱりすごいバックがついていたんでしょうね。(ニヤリ)私は誰もバックについていませんので、地味に歌うしかなく、BGM的にラウンジやバーで歌う時はボサでしっとりと。ライブで歌う時はSwingが歌っていましたが、たぶん誰も覚えていないでしょう。(笑)弾き語りもやったり色んなお店に行って歌っていた頃がちょっと懐かしいな。1998リリースしたNY録音の私の1stアルバム(It's all right with me)ではドラムのデュエインブロードナックスさんとデュエットしちゃっています。キャっ!あった。これだ!

Fly me to the moon (In other words)

lyrics & music:Bart Howard (1954)

(Verse)
Poets often use many words
To say a simple thing
It takes thought and time and rhyme
To make a poem sing
With music and words I've been playing
For you I have written this song
To be sure you know what I'm saying
I'll translate as I go along

Fly me to the moon
And let me play among the stars
Let me see what spring is like
On jupiter and mars
In other words hold my hand
In other words darling kiss me
Fill my heart with song
And let me sing forever more
You are all I long for
All I worship and adore
In other words please be true
In other words I love you

 

★鈴木の和訳は、英語で歌うことを考えた訳をしています。(歌いながら英語を感じられるようにしています)あくまでも自分の見解です。なるべく意訳せずに訳していますが、正しいとは限りません。人に押し付けているものでもありません。参考までに。自分の言葉で訳してみよう!歌いながら感じてみよう!

私を月まで飛ばして!(月へ連れて行って!)
そして遊ばせて。星達の間で。
春がどんな感じか見ましょう。木星や火星の春がね。
言い換えるなら”手を握って”ってこと
言い換えるなら”ダーリン、キスして”ってこと
私の心を歌で満たして!
そして歌わせて。永遠に。もっと。
あなたって私が望んでいるすべてなの。
私が崇拝する全てなの。
すごく大好きでたまらないものの全てなの。
言い換えれば、お願い!真実であって!
言い換えれば、愛してるってこと。

 

この曲はレパートリーから外せませんね!リクエストもめちゃ多いです。ヴァースはあまり歌う人はいませんが、トニーベネットが素敵に歌っていました。。私の制作してる教材でもこの曲は人気です。4ビートです。練習のお供にどうぞ。

 

 


Frank Sinatra


Diana Krall

Fly me to the moon karaoke7key Rin suzuki
Fly me to the moon karaoke7key Rin suzuki

 

Demo Vocal 鈴木輪 演奏 Rin’s Band 録音 亀吉音楽堂

耳で覚えるジャズヴォーカル中級 CD

耳で覚えるJazz Vocal 中級

耳で覚えるJazz Vocal 中級

  • アーティスト:鈴木輪
  • 亀吉レコード
Amazon

 

 

関連ページ

Fly me the moonーAlbum Page

★鈴木輪Lesson HP→こちら ★教材ディスコグラフィー ★亀吉レコード