歌って味わうスタンダードジャズの楽しみ方

スタンダードジャズやボサノバ・クリスマスソングの歌詞・和訳を自分の視点で書いています

Perhaps, Perhaps,Perhaps (Quizás, Quizás, Quizás)ペアハプス・ペアハプス・ペアハプス(キサス・キサス・キサス)の歌詞・曲解説・和訳・カラオケ(Demo Vocal 鈴木輪)

30年ぐらい前、もっと前か?横浜のお店で歌っていた時に、そのお店のバンドマスターに「鈴木さん、キサス歌ってくんない?」と言われ「歌っていません!」というと、「しょうがないなー、リクエストなんだけど、じゃあ俺が歌うか。」と言って聴いたのがお初でした。良い曲だー!キューバのオスバルド・ファレスの曲です。作詞・作曲、歌ともオスバルド・ファレス。ブエナビスタソシアルクラブの映画2作目の最後にこの曲をコンサートで元気にオマーラが歌っていました。みんな知ってるこの曲で大盛り上がりでした。今、私はまったりラテン曲にはまっているので、スペイン語でも歌えるようになっています!教材は英語ヴァージョンです。

 

題名の「キサス」は「多分(おそらく)」という意味。歌詞は「恋人にいろいろと問いかけるが、いつも『多分』としか答えてくれない」といった内容。 ジョー・デイビス(英語版)により英語の歌詞がつけられた。英語では "Perhaps, Perhaps, Perhaps" となっている。1958年にナット・キング・コールスペイン語で歌い、世界中でヒットする。さて、私の制作する教材、英語でボサノバシリーズでは、ラテン曲を3曲を収録。この曲も入っています。(耳で覚えるジャズヴォーカル/英語でボサノバVol.2)



ジャズシンガーのための英語でBossanova Vol2
ジャズシンガーのための英語でBossanova Vol2

 

Listen on Apple Music

↑Perhaps, Perhaps, Perhaps (Quizás, Quizás, Quizás)/Rin Suzuki

Perhaps, Perhaps,Perhaps Quizás, Quizás, Quizás

lyrics&mucic : JOsvaldo Farres / *English lyrics Joe Davis(1947)

You won't admit you love me
And so how am I ever to know?
You always tell me
Perhaps, perhaps, perhaps
A million times I've asked you
And then I ask you over
Again, you only answer
Perhaps, perhaps, perhaps
If you can't make your mind up
We'll never get started
And I don't wanna wind up
Being parted, broken hearted
So if you really love me, say yes
But if you don't dear, confess
And please don't tell me
Perhaps, perhaps, perhaps

あなたは、私を愛しているって認めないのね
それでどうやって私を知ろうっていうの?
いつも私に言うのね
「多分、多分、多分」って
何百万回も私はあなたに尋ねたわ
それでもまたあなたに尋ねるの
でもあなたは、こう答えるだけ
「多分、多分、多分」って
もしあなたが決心がつかないなら
私達はけして(恋人として)スタートしない
別れたり、失恋したくないの
だからもしあなたが本当に私を愛しているなら、イエスと言って!
だけどもし愛していないなら、、、、。告白して!(愛していないと言って!)
そして、お願いだからもう言わないで
「多分、多分、多分」って

(★鈴木の和訳は、英語で歌うことを考えた訳をしています。あくまでも自分の見解です。なるべく意訳せずに訳していますが、正しいとは限りません。参考までに。)

 

アマポーラをヴァースから歌っています。途中からQuizas,Quizas,Quizasになります。素晴らしい歌!


www.youtube.com

Gaby Moreno


www.youtube.com

Doris Day

ブエナビスタのイブライムとオマーラのせつないキサスキサスキサス


www.youtube.com

Ibrahim Ferrer & Omara Portuondo

Quizás, Quizás, Quizás

Siempre que te pregunto,
que cuando, como y donde,
tu siempre me respondes;
quizas, quizas, quizas.
Y así pasan los dias,
y yo hay desesperando,
y tu, tu, tu contestando;
quizas, quizas, quizas.
Estas perdiendo el tiempo,
pensando, pensando;
por lo que mas tu quieras,
hasta cuando, hasta cuando.
Y así pasan los dias,
y yo hay desesperando,
y tu, tu, tu contestando;
quizas, quizas, quizas.

 

Perhaps, Perhaps, Perhaps (Quizas,Quizas,Quizas)の7つのKeyのカラオケ

 

 

関連ページ

♪Perhaps,Perhaps,Perhaps ーAlbum Page(Rin HP)

★鈴木輪Lesson HP→こちら ★教材ディスコグラフィー ★亀吉レコード ★歌詞・和訳→こちらの「はてなBlog」に掲載しています