歌って味わうスタンダードジャズの楽しみ方

スタンダードジャズやボサノバ・クリスマスソングの歌詞・和訳を自分の視点で書いています

健康改善!水泳効果。喘息、更年期の症状にもGood!

水泳ラヴァ―です。みなさんもテレビで世界水泳を楽しみましたか?私はスポーツをあまり見ないのだけど、水泳を見るのは好き。プールの水が涼しそうだし、世界のトップスイマーを見て「早いなぁー、かっこいいなぁー、筋肉すごいなぁー。」と肉体美を見て目の保養。よし、私も頑張ろう。というわけで、リンちゃん7月の水泳進捗状況のコーナーです。(水泳興味ない人はスルーね)

6月の途中からバタフライクラスに入った。最初、全然出来なかったけど、今もあんまり出来ません。6月と7月を合わせると、なんと30回ぐらいプールに通いました。(←バカ!)髪の毛がパサパサです。夫にも「またプールなの?」と呆れられていますが、帰りに焼き鳥のレバーを買ってかえると喜んで食べてくれます。(笑)定期教室とバタフライの夏期講習が終わりプールもひと区切り。夏休みー。

去年の9月から週一回、水泳教室へ。クロールが嫌いで、クロールを泳ぐのは小学1年の時以来だから50年近く泳いでなかったことに。レッスンとYoutube動画のおかげで、呼吸のタイミング、リズムがつかめてクロールを泳ぐのが苦しくなくなったらスピードも出て、ローリングも自然と出来るようになって、もっとスピードが出た。

リンちゃんの欲望ふくらむ。バタフライに挑戦。今まで、バタフライをやってみようと思わなかったのはなぜ?そりゃクロールもまともに泳げないのに、バタフライが出来ると思えなかったから。プールでバタフライを練習中の人、「バッシャーン、バッシャーン」って、激しく苦しんでる泳ぎを見てると、自分もきっとそうなるね。と分かってた。

今、私は人生で一番時間がある。コロナ前まではなんとなく忙しかった。仕事もだけど、犬の介護やお見送りしてからのペットロスで心に余裕がなかった。コロナで仕事が減りこんなに暇でちょっと不安だけど、人生後半戦なんで、バケットリスト作って、ひとつづつやっていきたい。今までやりたかったこと、やってみようと思ったけど、途中であきらめたことなど、やる。

子供の頃から水が好きでプールは遊び感覚。去年の9月に平泳ぎクラスに入ったのも、楽々泳いでリラックスー!なんて、思ってたら、思いの他クロールをたくさんやらされた。出来ない。息が苦しかった。で、「そうか水泳はスポーツなんだ」って気が付く。この1年で、自分の出来ること、出来ないことがハッキリ分かった。

今年の夏はたくさん泳いで上達してやる!&バタフライ集中練習だー。と、6月に申し込んだ夏期講習「バタフライ4日間」が先日終わった。「はじめてバタフライ」ってタイトルなのに、はじめての人は誰もいなかった。元気なおばあちゃん達に混ざって、私が一番若かった。

キックも手を回すタイミングも分かっているのに、コンビネーションでぐちゃぐちゃ。バラバラになって呼吸のタイミングで沈む。ブクブク、、、。かっこわるー。コーチは、「4泳法で一番難しいのは、平泳ぎです。バタフライはリズムさえわかれば誰でも出来ます。」と、元気良く言っていたが。私にとっては平泳ぎは超簡単。勝手に泳げて、勝手に早かった。海泳ぎスタイル、あめんぼの手だけど。(笑)

バタフライのリズム。体重移動とキックのタイミングが微妙。カウントは1,2、1,2の2ビートだと思うけど、それだと忙しい。キックは「ドーンドン。ドーンドン」だから私は3拍子のように感じる。のびてる時に進むから、1,2、1,2じゃないと思う。Youtube先生には4拍子カウント。子供に教える時は2ビート。という人もいて、もう分からんちん。泳ぎこんで自分のタイミングをつかむしかない。それに私の足の変なクセがじゃまする。平泳ぎキックみたいに少し開いてずれる。手も全然だめ。腕が長いから曲げちゃうクセ。ひじが曲がる癖。クセ。っていうのがクセモノだー。

私、歌を教えていますが、変なビブラートのクセのついた人をノンビブラートに戻してから歌わせるのと似てる。カラオケで歌いまくって、変なクセのついた歌を直すのが一番難しい。私も泳ぐのは自己流で得意だったからきっと変な泳ぎクセがあるのでしょうね。水泳のコーチの教え方や、Youtube先生の教え方も色々。それを見ながら歌の指導にも通じるものがありとても勉強になっています!それに、歌と水泳は似ていることが多すぎて、歌っていなくても歌の練習になっていると感じます。(体幹意識・息を吐くことなど)

さあ、基本の練習、「イルカ飛び」からまた頑張ろうって思うリンちゃん2023の夏はまだまだ続く。まだまだ暑い。まだまだ泳ぐわよー。海も行くわよー。海に足ヒレもって行こう。歌もやれよ。ってもう一人の私の声がします、、、、。水泳貯金、歌貯金、健康貯金します。チャリーン。

 

リンちゃん、水泳をやって健康に良かった点を発表します!(2023夏)

1.気管支喘息克服しました。10年以上飲んだ薬をやめました。問題なし。

2.更年期でヘパーデン結節で指が曲がって痛かった。かなり和らいでいます。水の中で腕や指を動かしているのがすごく良いと思われます。パソコンやピアノの鍵盤に触る時間が減ったことも関係あります。(←仕事が減ってるってことだけど、、、)

3.50肩の痛みがとれて4、5年経過した状態で始めた水泳ですが、腕はまっすぐ上まで上がります。調子良い。これもパソコンやピアノの鍵盤に触る時間が減ったのも良かったのだと思います。

4.メンタルに良い。ワクワクの気持ちが持続して毎日が楽しい。

5.痩せようと思ってないけど、ぜい肉落ち、体幹がしっかりしてきて、腹筋背筋がひきしまりちよこです。

6.歌に良い影響あり。地声高音が前より出る。(←体幹のせい)歌う人にもおすすめの水泳!息が長く続く。長いフレーズをひと息で歌える!

7.体温が上がり、風邪をひかなくなった。今までは36度以下。今は36.5~36.8位。冬でもプールの帰りに体がポカポカ。自律神経のバランスがとれてサウナと同じ効果?

8.心肺機能が向上している!階段息切れなし。

9.栄養のあるものを食べて快眠で頭すっきり。

自分用バタフライ練習Youtube。英語の勉強にもなって一石二鳥!↓